開発環境
- macOS Mojave - Apple (OS)
- Emacs (Text Editor)
- Windows 10 Pro (OS)
- Visual Studio Code (Text Editor)
- Python 3.7 (プログラミング言語)
- 参考書籍
A「好きな数を二つ教えて」
— 結城浩 (@hyuki) 2019年1月19日
B「17と22」
A「いい数を選んだね!」
B「なんで?」
A「だって、y = 17cos x + 22sin x という関数のグラフは、こんなに綺麗なサインカーブになるんだよ!」
…おやおや? pic.twitter.com/ALUHTQguyo
本当にいい数か?ってことでグラフを色々描いてみることに。その後、任意の2つの実数に対して綺麗なサインカーブになる理由についても。
コード(Emacs)
Python 3
#!/usr/bin/env python3 from sympy import pprint, symbols, sin, cos, plot import random x = symbols('x') fs = [random.randrange(-100, 101) * sin(x) + random.randrange(-100, 101) * cos(x) for _ in range(10)] for f in fs: pprint(f) p = plot(*fs, show=False, legend=True) colors = ['red', 'green', 'blue', 'orange', 'brown', 'pink', 'yellow', 'skyblue', 'purple', 'gray'] for i, color in enumerate(colors): p[i].line_color = color p.save('sample.png')
入出力結果(Terminal、cmd(コマンドプロンプト)、Jupyter(IPython))
$ python3 sample.py 49⋅sin(x) + 59⋅cos(x) 47⋅sin(x) - 64⋅cos(x) -62⋅sin(x) + 43⋅cos(x) -7⋅sin(x) - 72⋅cos(x) -39⋅sin(x) - 96⋅cos(x) -sin(x) + 85⋅cos(x) 30⋅sin(x) + 91⋅cos(x) -6⋅sin(x) - 70⋅cos(x) 61⋅sin(x) + 32⋅cos(x) -44⋅sin(x) - 95⋅cos(x) $
好きな2つの数で試せるように用意。
HTML5
<div id="graph0"></div> <pre id="output0"></pre> <label for="r0">r = </label> <input id="r0" type="number" min="0" value="0.5"> <label for="dx">dx = </label> <input id="dx" type="number" min="0" step="0.001" value="0.01"> <br> <label for="x1">x1 = </label> <input id="x1" type="number" value="-20"> <label for="x2">x2 = </label> <input id="x2" type="number" value="20"> <br> <label for="y1">y1 = </label> <input id="y1" type="number" value="-20"> <label for="y2">y2 = </label> <input id="y2" type="number" value="20"> <br> f(x) = <input id="a0" type="number" step="1" value="-5">sin(x) + <input id="b0" type="number" step="1" value="5">cos(x) <button id="draw0">draw</button> <button id="clear0">clear</button> <script type="text/javascript" src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/d3/4.2.6/d3.min.js" integrity="sha256-5idA201uSwHAROtCops7codXJ0vja+6wbBrZdQ6ETQc=" crossorigin="anonymous"></script> <script src="sample.js"></script>
JavaScript
let div0 = document.querySelector('#graph0'), pre0 = document.querySelector('#output0'), width = 600, height = 600, padding = 50, btn0 = document.querySelector('#draw0'), btn1 = document.querySelector('#clear0'), input_r = document.querySelector('#r0'), input_dx = document.querySelector('#dx'), input_x1 = document.querySelector('#x1'), input_x2 = document.querySelector('#x2'), input_y1 = document.querySelector('#y1'), input_y2 = document.querySelector('#y2'), input_a0 = document.querySelector('#a0'), input_b0 = document.querySelector('#b0'), inputs = [input_r, input_dx, input_x1, input_x2, input_y1, input_y2, input_a0, input_b0], p = (x) => pre0.textContent += x + '\n'; let draw = () => { pre0.textContent = ''; let r = parseFloat(input_r.value), dx = parseFloat(input_dx.value), x1 = parseFloat(input_x1.value), x2 = parseFloat(input_x2.value), y1 = parseFloat(input_y1.value), y2 = parseFloat(input_y2.value), a0 = parseInt(input_a0.value), b0 = parseInt(input_a0.value), fns = [[x => a0 * Math.sin(x), 'red'], [x => b0 * Math.cos(x), 'green'], [x => a0 * Math.sin(x) + b0 * Math.cos(x), 'blue']]; if (r === 0 || dx === 0 || x1 > x2 || y1 > y2) { return; } let points = [], lines = []; fns .forEach((o) => { let [f, color] = o; for (let x = x1; x <= x2; x += dx) { let y = f(x); console.log(x, y, a0, b0); points.push([x, y, color]); } }); let xscale = d3.scaleLinear() .domain([x1, x2]) .range([padding, width - padding]); let yscale = d3.scaleLinear() .domain([y1, y2]) .range([height - padding, padding]); let xaxis = d3.axisBottom().scale(xscale); let yaxis = d3.axisLeft().scale(yscale); div0.innerHTML = ''; let svg = d3.select('#graph0') .append('svg') .attr('width', width) .attr('height', height); svg.selectAll('line') .data([[x1, 0, x2, 0], [0, y1, 0, y2]].concat(lines)) .enter() .append('line') .attr('x1', (d) => xscale(d[0])) .attr('y1', (d) => yscale(d[1])) .attr('x2', (d) => xscale(d[2])) .attr('y2', (d) => yscale(d[3])) .attr('stroke', (d) => d[4] || 'black'); svg.selectAll('circle') .data(points) .enter() .append('circle') .attr('cx', (d) => xscale(d[0])) .attr('cy', (d) => yscale(d[1])) .attr('r', r) .attr('fill', (d) => d[2] || 'green'); svg.append('g') .attr('transform', `translate(0, ${height - padding})`) .call(xaxis); svg.append('g') .attr('transform', `translate(${padding}, 0)`) .call(yaxis); [fns].forEach((fs) => p(fs.join('\n'))); }; inputs.forEach((input) => input.onchange = draw); btn0.onclick = draw; btn1.onclick = () => pre0.textContent = ''; draw();
f(x) = sin(x) + cos(x)
ということで、整数(実数でも)なら綺麗なグラフになる。ということでどの数もいい数になるという。なので全て大吉のおみくじみたいな。(正月だし。そのおみくじがあったとして嬉しいか嬉しくないかは人それぞれ?!)
なぜサインカーブになるかについて。
学習環境
- Surface Go、タイプ カバー、ペン(端末)
- Nebo(Windows アプリ)
- iPad Pro + Apple Pencil
- MyScript Nebo - MyScript(iPad アプリ(iOS))
ここで、
この角のイメージ図について。
とおけば、 加法定理より、
よって、任意の実数 a、 b に対して関数f はサインカーブになる。
2 コメント:
最後の式変形ですが、
a sin(x) + b cos(x) を
√(a^2 + b^2) sin(x+θ) の形に表すことを
「三角関数の合成」といいますね。
(もっと調べたい人向けに用語もご紹介)
用語の紹介、ありがとうございます。m(_ _)m
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