2020年7月29日水曜日

開発環境

Practical Programming: An Introduction to Computer Science Using Python 3.6 (Paul Gries(著)、Jennifer Campbell(著)、Jason Montojo(著)、Pragmatic Bookshelf)のChapter 16(Creating Graphical User Interfaces)、Exercise 1、2の解答を求めてみる。

コード

#!/usr/bin/env python3
import tkinter

print('1.')
app = tkinter.Tk()
button = tkinter.Button(app, text="Goodbye.", command=app.destroy)
button.pack()
app.mainloop()

print('2.')


class Counter:
    def __init__(self, parent):
        self.parent = parent
        # Model
        self.count = tkinter.IntVar(0)

        # View
        self.button = tkinter.Button(self.parent,
                                     textvariabl=self.count,
                                     command=self.count_up)
        self.button.pack()

    # Controller
    def count_up(self):
        self.count.set(self.count.get() + 1)


app = tkinter.Tk()
counter = Counter(app)
app.mainloop()

入出力結果(Zsh、PowerShell、Terminal、Jupyter(IPython))

% ./sample1.py
1.
2.
%

0 コメント:

コメントを投稿